邦画バンザイ「妻は告白する」(1961)

小林克人

「妻は告白する」(1961/増村保造監督/若尾文子、川口浩)

 

主演の若尾文子さんの存在感ハンパありません。すごい。

夫を殺す殺意があったのか、自分と愛人を守るために仕方のない緊急避難だったのか。
裁判を軸に胃がキリキリするような攻防が繰り広げられるが、物語は予期せぬ方向へ展開していく。
1時間30分という短めの上映時間であるのに、超濃密な構成と演出でもうお腹いっぱい。
人の心の奥底にある襞をどう演出し、撮るのか。増村監督の手法は呼吸困難になりそうなほどに詰めてくるすごさがあります。
ラストでの若尾文子さんは映画史に残る名演だし、名シーンだと思います。
やっぱこの時代の邦画は、ほんとにすごい。
バンザイ三唱。
予告編はこちら https://www.youtube.com/watch?v=FvA0x5egTJU

Copylight©2021, JungleWalk Inc. All Right Reserved