邦画バンザイ「にっぽん昆虫記」 (1963)

小林克人

『にっぽん昆虫記』 (1963/今村昌平監督/左幸子)

とてつもない現実感で劇とは思えない。

著名な役者さんんもいっぱい出ているんだけど、みな演技と方言がすごすぎて、ドキュメンタリーをみているのではないかと錯覚するほど。

 

売春組織のボスにまで上り詰めた女の半生。

日本の近代史に添いながら、貧困の中から這い上がっていく女の逞しさ、しぶとさを捉える眼は、今村監督ならでは。

圧倒的なパワーで2時間押されっぱなし。

ちなみに、これを見るときは字幕推奨します。

方言がすごいうえに、コントラストも高いので、誰が何を言ってるのかわからなくなります。

頭の弱い父親役がすごく印象的で、誰かと思って調べたら北村和夫さんだった。

唖然として二度見したわ。

予告編はこちら https://www.youtube.com/watch?v=ScuZ5iZTu58

Copylight©2021, JungleWalk Inc. All Right Reserved